奔驰宝马游戏大厅_电子游戏APP下载-【唯一官网首页】

图片

2025/09/15 広報部PR課

【新聞掲載情報】関川伸哉教授が河北新報の『紙面センサー』欄に執筆しました

国土交通省が公表している「国土の長期展望」(2021年)から、日本の人口推計について取り上げています。すでに人口減少とともに異次元の高齢社会に突入し、人口構造が大きく変わろうとしていることから、社会の仕組みに直結する深刻な課題に直面しているとし、今後、急速な人口減少に対応した地域の再編や活力の維持、高齢者が活躍できる体制づくりを進めることが、日本社会の持続可能性を左右すると言及しています。

これからの日本の変化をどのように伝えるか。新聞の役割として、地域や社会の未来を見据えた具体的な取り組みや先進事例、市民などからの知恵を紹介するなど、前向きな議論を促す報道に期待を寄せています。

<河北新報『紙面センサー』とは>
河北新報の最終版(朝刊16版、夕刊)をもとに、有識者などの方々が紙面の批評を執筆するコーナーです。さまざまな角度から多面的に記事の掲載内容について掘り下げ、意見や感想、提言などを執筆します。今後、半年間にわたり月1回程度、執筆される予定です。
河北新報9月14日朝刊掲載

「紙面センサー」欄 関川伸哉教授が執筆した過去の新聞掲載記事はこちら