【お知らせ】
夏期スクーリングが行われました
7月30日(土)?8月29日(月)の1カ月にかけて,夏期スクーリングが行われました。ほぼ毎週末スクーリングを行うようになった現在でも,38科目?6会場で授業が開講され,多くの学生にご来校いただく夏期スクーリングは,私たちにとっては特別なもの。皆さんにとってはいかがでしたか。
期間中,地震や台風に見舞われ,やむなくキャンセルに至った方,また,交通手段を変更してかけつけていただいた方もいらっしゃるかと思います。公共交通機関の延着によるスクーリングの遅刻は認めておりますので,今後のためにお伝えしておきます。
今夏は授業以外の行事──交流会,施設見学会,坐禅会,ガイダンス,レポート学習会など──も盛りだくさんでした。参加された方の意欲のせいでしょうか,これら行事は概ね好評だったようです。
今夏期スクーリングでは,「公的扶助論」「社会保障論」の1日め(8/3?5)まで,インターネット配信授業が仙台側の通信回線の不具合で音声や画像が乱れましたことを受講された皆様に深くお詫びいたします。8/6以降は復旧しましたが,インターネットという不特定多数の使用する通信回線を利用していることのために,このような事態が起こることを完全にはなくせないのが現状のようです。阿部裕二先生の配慮もあり,音声だけで理解できるような講義をしていただきました。来年度も実施を予定していますが,できるだけトラブルを減らすように準備をしていきたい,と思います。
今回は,できるだけ多くの科目について,アンケートをとらせていただきました。ご協力ありがとうございました。授業内容については,受講生によって評価が分かれた科目もあり,内容を教員に伝えて,今後にいかしていただきたい,と考えています。
事務室に寄せられたご意見も私たち職員の資質向上?業務改善に役立てたい,と思います。事務室にお電話したところ「冷たい対応をされた」というご意見もあれば「対応がいつもよい」というご意見もありました。「冷たい対応をされた」という方も,ご質問?ご相談がある場合は前回にこりずに,またお電話ください。
なお,仙台会場における朝夕の臨時バスは,受講者数とともに仙台市交通局に依頼をしていますが,なかなか増便をしてくれないのが現状です。混雑ならびに途中バス停からの積み残しのお客様にお詫びいたします。
台風14号による水害により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。今回の水害によって通信教育部の教材に損傷を受けた場合,ご希望により無償で再交付しますので,学籍番号,氏名,送付先住所,必要な教材を通信教育部までお申し出ください。今後も,地震や水災などで教材を損傷した場合は,教材再交付をいたしますので,理由とともにお申し出ください。
|