*With TOP > VOL.01 JUNE 2002 > 
* * * * * *

【スクーリングのご案内】

スクーリング単位

すでにご存知のとおり,通信教育で大学を卒業するためにはスクーリング単位を卒業までに30単位修得する必要があります。スクーリング単位の数え方については『学習の手引き』71ページに記載のとおり「4単位科目のスクーリング単位は2単位,2単位科目のスクーリング単位は1単位」です。よりくわしく説明しますと,以下のようになります。

  1. スクーリング単位は本学では12コマ(1コマ80分)の授業に出席してスクーリング試験に合格することによって,2単位とします。ただし,心理学実験1?3,英語,スポーツについては12コマで1単位となります。
  2. スクーリング単位はその科目の単位を修得してはじめて付与されます。よってスクーリングに出席してスクーリング試験に合格しても,レポートに合格しないとスクーリング単位は修得できません。
    (例)4単位科目の「福祉社会学」をSRで履修した場合
    4単位が修得できた時点で2単位のスクーリング単位が付与されます。この場合4単位を卒業所要単位として計算,2単位をスクーリング単位として計算します。
  3. スクーリングに出席しながら,スクーリング試験に不合格の場合は,次回のスクーリングに再度申込みをいただき,出席?スクーリング試験合格の必要性があります。ただし,RorSRの科目の場合は,科目修了試験を受けて合格すれば「R」の方法で履修したことになります。
  4. スクーリング単位を修得しても,その科目のレポート数の減免はありませんので,ご注意ください。

不明点は通信教育部までお問い合わせください。

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*