*With TOP > VOL.17 MARCH 2004 > 
* *

VOL.17 MARCH 2004

【学習サポート】

【現場から現場へ】

【5月科目修了試験のご案内】

【春期スクーリングのご案内】

【通信制大学院コーナー】

【お知らせ】

【BOOK GUIDE】

【シリーズ?東北】

【ひろば】

* * * *

【お知らせ】

「心理学研究法II」スクーリング受講条件の変更について

 『With』15号p.53でご案内した「心理学研究法II」のスクーリング受講条件を緩和します。
 「心理学研究法II」のスクーリング申込み(本年は7/4必着)までに「心理学研究法I」の2単位めレポートを提出してください。すでに『2?3年次履修登録の手引き』,『レポート課題集2004』記載のとおりです。
 2単位めは合格していなくても提出していればスクーリングが受講できます。ただし,1単位めのレポート合格後に2単位めの提出をしてください。本年3月現在,1単位めのレポートの返送には1カ月を要し,また再提出の可能性も高いので,ご留意ください。
 なお,「心理学研究法I」のレポート提出にあたっては,『レポート課題集2004』記載のアドバイスをよく読んでください。明らかにしたいことは何か,そのための「仮説」は何か,そして,どんな研究計画をたてれば「仮説」が正しいのかまちがっているのかを確認することができるのか,などについて,論理的一貫性のあること(つじつまの合っていること)が大切なポイントです。人間に関することで100%あてはまる「仮説」はないと思いますが,80?95%(?)ぐらいの確率でその「仮説」があてはまることを示す(仮説の検証)ためにはどうしたらよいのでしょうか。一種のクイズだと思って,いろいろ考えてみてください。

住所変更の届出のお願い

 住所を変更された方は,必ず通信教育部にも書面で届出をお願いいたします。届出用紙は本冊子巻末にもございます。転居届は,郵便局,ならびに可能ならばお近くのヤマト運輸にもお願いいたします。


●おわび

 『2?3年次履修登録の手引き』の下記2箇所に誤植がありました。訂正のうえ,ご利用ください。

p.67 1)「心理学実験II」の受講許可願の記述

 下記の下線部のように修正をしてください。
 「心理学実験I?II」を同一年度に受講することは可能で,その場合は「受講許可願」を提出する必要はありません。

p.8 第3回科目修了試験(8/8?22)集合時間

 8/8?22の試験開始時間 (誤)10:00 → (正)9:30

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*